1:2016/02/18(木) 03:15:07.23 ID:
2016/2/17



ライトノベルも商業ベースですから、売れない作品は打ち切りになってしまうこともあります。そういう場合、いつまでたっても続きが出なくなったり、強引に話を畳まされて不完全燃焼になってしまったりします。出版社も営利企業である以上仕方ないのですが、打ち切りにならなかったらどういう結末になっていたのかと思ってしまうのも仕方ないでしょう。そんな中、昨年は1度打ち切りが決まりながら読者の力でそれを撤回させることができる作品が出てきました。「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」というタイトルの作品です。

作者によるとこの作品、売り上げがもうひとつで2巻での打ち切りが決まっていたそうです。ところが、この作品を気に入った読者が多かったのでしょうか、電子書籍の売り上げが徐々に上がっていき、読者からも続けてほしいという声が出てきたのです。これに応える形で、出版社が続刊を出すことにゴーサインを出してくれたのです。ファンが作品の「寿命」を延ばすことができたのいうのななかなかないことで、出版社も粋な計らいをするもんだと思ってしまいます。

ちなみに内容は、人間という種族が滅びたとされている世界で、トロールやリザードマンといったファンタジー色バリバリの連中が物語を紡いでいくものです。この世界にたった1人残ったとされる人間が主人公で、人間の遺産である「聖剣」をめぐって物語が展開していくという、一風変わったファンタジーになっています。気に入ったら手に取ってみてくださいね。

http://vocalinfo.net/?p=20206
2:2016/02/18(木) 03:16:43.75 ID:
ネットの声もバカにならんな
3:2016/02/18(木) 03:19:06.54 ID:
あれ?電子書籍自分で出版したほうが儲からね?
5:2016/02/18(木) 03:31:20.62 ID:
>一風変わったファンタジー
俺の見識が低いせいかそれだけ聞くとテンプレファンタジーのように思えるんだが
8:2016/02/18(木) 03:39:13.20 ID:
>>3
出版社に任せた方が楽だし執筆に専念できる。
自分でプロモーションできればその通りだけど、楽じゃないよ。
ただ出版社にも方針があって多少左右されるし、まあ良し悪しある。
10:2016/02/18(木) 04:10:24.15 ID:
タイトルは残念だけど、>>1のあらすじ見たらチョット読んでみたくなったかも
流石に人間一人ならハーレム物でもないだろうし…と思ったがモン娘みたいな展開でも困るな

まともなシナリオ展開なら先が気にならなくもない
11:2016/02/18(木) 04:11:49.45 ID:
マンガだと打ち切りくらった後に復活したライジングインパクトとかあったな
13:2016/02/18(木) 04:21:21.15 ID:
映像化したらまた呼んでくれ
15:2016/02/18(木) 04:39:15.91 ID:
コレおもろいの?
20:2016/02/18(木) 06:06:47.79 ID:
>>3
そのへんは鈴木みその描いた電子書籍マンガにあるけど、自分で1から始めたらほんと大変
21:2016/02/18(木) 06:21:03.18 ID:
紆余曲折の末になんとか再開したものの微妙な出来で、
これなら出る夢を見続けた方が幸せだったとか言われたりする
ヤマモトヨーコとか十二国記とか
26:2016/02/18(木) 07:15:11.72 ID:
「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」
32:2016/02/18(木) 07:49:25.41 ID:
粋なはからいどころか、出版社も真剣だろう
売れるのであれば引っ張るのは当たり前
42:2016/02/18(木) 09:43:41.53 ID:
応援メールだけなら説得力無いから一斉削除だけど、

実際数十万でもお金が動くのなら
そりゃ続けるわなあ。
45:2016/02/18(木) 09:59:16.76 ID:
これはなかなか面白い